あああ  h.n の Stay hungry.Stay foolish.: フランス大周遊10日間(8日目♪-後編)

2009年10月15日木曜日

 
 
 

フランス大周遊10日間(8日目♪-後編)

フランス大周遊8日目-後編をご紹介します。


まずは、「ノートルダム大聖堂」です。
ノートルダム大聖堂も「パリのセーヌ河岸」の文化遺産として世界遺産に登録されています。


逆光を利用して、後光が指した感じにしたかったのですが、
レンズに汚れがあったみたいで、フレアっぽいものが・・・><;


EOS40D EF17-40mm F4L 絞り優先AE F11.0 ISO200 1/200秒


ノートルダム大聖堂入り口の様子です。
祀られている彫刻の人たちは、キリスト教でのエライ方たち。


EOS40D EF17-40mm F4L 絞り優先AE F8.0 ISO200 1/125秒


内部のステンドグラスです。
本当に綺麗だなぁ


EOS40D EF17-40mm F4L 絞り優先AE F5.6 ISO200 1/60秒


有名な「バラ窓」です。

実物はもっと光が差し込んでいて、本当に神々しかったですよ。
お祈りしたくなるくらい。(-人-) 


EOS40D EF17-40mm F4L 絞り優先AE F5.6 ISO400 1/20秒


ノートルダム大聖堂を後に、パリの街を歩いていますと、いたるところに世界遺産に登録されている建築物、または文化財が、紹介しきれないくらいあちらこちらにありました。


と、興奮気味に歩いていると、興奮絶頂のものが目に飛び込んできました!
パリのタクシー、ベンツだぁ (°◇°;) 衝撃的。。。


EOS40D EF17-40mm F4L 絞り優先AE F8.0 ISO200 1/80秒


パリ中心街からバスに乗って、「ヴェルサイユ宮殿」に移動です ε=ε=ε=ε=ε=(o゜―゜)o


【世界遺産】『ヴェルサイユの宮殿と庭園』

正門です。
おぉ、いきなり金ピカ


EOS40D EF17-40mm F4L 絞り優先AE F8.0 ISO200 1/1250秒



EOS40D EF17-40mm F4L 絞り優先AE F4.0 ISO800 1/13秒


こちらも定番!「鏡の間」です。
豪華すぎる。。。煌びやかすぎる。。。美しすぎる。。。圧巻でした (*^ー゚)v
写真は、よく見るアングルではなく、豪華なシャンデリアをメインに撮影してみました。


が、、、、完全にブレてます・・・・il||li _| ̄|○ il||l


EOS40D EF17-40mm F4L 絞り優先AE F8.0 ISO400 1/8秒


また、全ての部屋が金の装飾と、美しい絵で彩られています。
豪華だなぁ。。。豪華すぎて、庶民の私は、落ち着いて暮らせないでしょう^^;


EOS40D EF17-40mm F4L 絞り優先AE F6.3 ISO400 1/50秒


と、なんとルーブル美術館で見た「ナポレオンの戴冠式」が!


もちろん偽者ではなく、ダヴィッド本人が描いたものです。
当時、作者本人が複製を描くということは珍しくなかったようです。
ルーブル美術館にあるほうが、バージョン1。こちらのがバージョン2といったところでしょうか。


ただ、こんなにデッカイ絵を2つ描くとは。。。


EOS40D EF17-40mm F4L 絞り優先AE F6.3 ISO400 1/13秒


実は、このルーブル美術館とヴェルサイユ宮殿にある「ナポレオンの戴冠式」にはちょっとした逸話が。


さきほど、本人による複製と書きましたが、全く同じものではないのです。
絵のどこかに違いがあります。
どこに違いがあるか、おわかりですか??





答えは・・・








このジョゼフィーヌの後ろに控えている女性の一人です。身に着けている衣装の色が、ルーブルのほうは白色、ヴェルサイユ宮殿のほうはピンク色なのです!!


この女性。ナポレオンの妹、ポーリーヌだといわれています。
では、なぜダヴィッドは彼女だけ衣装を違う色にしたのでしょうか?


「姉妹の中で一番美人だったから」、
「実はダヴィッドはポーリーヌが好きだったから」
「当時、複製する場合、1箇所異なるように描く必要があり、一番ポーリーヌにスター性があったから。」
など、諸説あるようです。絵画ひとつとってみても、芸術って面白いですね。


こちらは庭園です。面白い模様に芝が手入れされていました。模様にどのような意味があるのか分かりません^^;

宮殿のお土産屋さんに、宮殿の庭園内で実ったリンゴで作ったアメが売ってました。
味は、、、美味しかったです(普通のリンゴの飴でもなんだか美味しく感じるのでした)


EOS40D EF17-40mm F4L 絞り優先AE F11.0 ISO200 1/200秒



さて、パリの市街地に移動です。


ツアーではお決まりの、提携百貨店でのお買い物タイムです^^;
時間は1時間。。。。その時間、ルーブル美術館に充ててくださいよ(ボソッ)。。。
※詳細は1つ前の日記で


せっかくのフリータイムなので、ツアー会社お勧め百貨店はほどほどに、
パリ見物 ^-^


こちらは、オペラ座。西洋の建物はかっこいい!
日本の京都にある寺社ももちろん大好きですが (*^-゚)v


EOS40D EF17-40mm F4L 絞り優先AE F6.3 ISO400 1/800秒


こちらは、日本でいうところの「高島屋」。
「ギャラリー・ラファイエット」です。
私は、こちらでお土産を買いました。
ただ、フランス語は大学で少しかじった程度なので、少し苦労したのは内緒です^^


EOS40D EF17-40mm F4L 絞り優先AE F6.3 ISO400 1/250秒



そうこうしている間に夜になり、
今回のツアー最後の観光、セーヌ川ナイトクルーズ!
セーヌ川沿いにクルージングし、パリの有名どころのライトアップを観光するという贅沢なプランです^^


「オルセー美術館」です。
今度、パリを訪れるようなことがあったら、ゆっくり行ってみたいです。ルーブルも^^;



EOS40D EF17-40mm F4L 絞り優先AE F4.0 ISO1600 1/25秒


夜の「ノートルダム大聖堂」


EOS40D EF17-40mm F4L 絞り優先AE F4.0 ISO1600 1/25秒


「エッフェル塔」のライトアップ


EOS40D EF17-40mm F4L 絞り優先AE F4.0 ISO1600 1/20秒



以上で今回のツアー、全ての観光が終了しました。
終わってみるとあっという間でしたが、とてもいい思い出であふれています。


あ、旅行に行ったのは秋(9月)なのですが、夜はとっても冷え込みます。
セーヌ川のナイトクルーズで最も印象に残っているのは、



寒すぎる・・・・

です ^^;


0 件のコメント:

コメントを投稿