あああ  h.n の Stay hungry.Stay foolish.: 【自作PC】まな板PCを作ってみた ~その① 目的、システム要件を決める~

2013年3月6日水曜日

 
 
 

【自作PC】まな板PCを作ってみた ~その① 目的、システム要件を決める~

自作PCの楽しさは、CPU、メモリーなどのパーツを組み立てることもさることながら、
どのくらいのスペックのPCにしようか?
パーツの組み合わせはどのようにしようか?
パーツはどれを購入しようか?

と、パーツ構成、及びパーツ選びが一番楽しい(と、私は思っています)。


ここで大事なことは、使用目的をはっきりさせておくことです。
PCのパーツはピンからキリまで。
全てにおいて最高を求めてしまうとかかる費用はうなぎ上り。
高速、高画質、高音質、静音、拘り続けるとキリがありません。
カメラのレンズ沼ならぬパーツ沼にはまってしまいますo(TヘTo)

うん十万かけたけど、ネットサーフィンぐらいしか使わないのなら宝の持ち腐れ。
数万でできたけど、がっつリPhotshopでレタッチするのであればかなりスペック不足。
まずは用途と予算をある程度固めましょう。

エンコードソフトを頻繁に使う方ならCPU、画像・映像関係のソフトを使うのであればグラフィックボード、
といった具合に重点をおくパーツが明確になっていきます。


私の場合、今回の自作PCの使用目的・用途、システム要件は、
---------------------------------------------------------------------------------------
【目的・用途】
 ①メインPCの画像データ、及び映像データのバックアップ。
 ②メインPCがあるのでアプリケーションを動かす予定はない。
 ③あくまでサブ機として運用。
---------------------------------------------------------------------------------------

①が主目的になります。だったら外付けHDDで十分では??といった感じですが。。。。
久しぶりにPCが作りたかったんです…ヾ(;´▽`A``
用途・目的が決まったら、構成するパーツを意識して少し具体的にしていきます。

---------------------------------------------------------------------------------------
【システム要件】
 ①HDDの容量は2TB程度欲しい。
 ②OSのみ動けばよいためCPU、メモリー等のスペックは低くてよい。
 ③メインPCがあるため拡張性は必要ない。
 ④メインPCと共有できる資産は共有する。
 ⑤費用は可能な限り抑える(2万円以下)。
 ⑥省エネ、省スペース。
---------------------------------------------------------------------------------------


要件が定まったら、各種パーツに落とし込みます。
一般的に次の順番でパーツ選びをするとスムーズになります。

 ①CPU
 ②マザーボード
 ③メモリー
 ④HDD/SSD
 ⑤光学式ドライブ
 ⑥グラフィックボードなどの拡張ボード
 ⑦電源ユニット
 ⑧ケース
 ⑨ディスプレイ、キーボード、マウスなどの周辺機器

まずPCの頭脳といえるCPUを決めます。
その次にCPUに対応したソケット、チップセットを備えているマザーボードを選びます。
マザーボードの選択で、PCの性格(基本スペック)、将来性(拡張性)が決まります。大いに悩み楽しんでください(*^ー゚)♪
次にHDD/SSD、光学式ドライブ類を決めます。これで基本構成は決定です。
画質、音質等に別途こだわるのであれば拡張ボードを追加します。

①~⑥で電力を消費するパーツが出揃いますので、必用な電力を確保出来る電源ユニットを決めます。
①~⑦でケースに収めるパーツが出揃いました。ある程度余裕をもった容量のケースを選びます。
最後に周辺機器を決めて終了です。





今回はこのへんで。
次回はCPU選びについて書こう思います
みなさまのPCライフのお役に立てれば幸いです<(_ _)>


【自作PC】まな板PCを作ってみた 関連記事


【自作PC】まな板PCを作ってみた
【自作PC】まな板PCを作ってみた ~その② パーツの選び方 CPU編~
【自作PC】まな板PCを作ってみた ~その③ パーツの選び方 マザーボード編~
【自作PC】まな板PCを作ってみた ~その④ パーツの選び方 メモリー編~
【自作PC】まな板PCを作ってみた ~その⑤ パーツの選び方 HDD/SSD編~
【自作PC】まな板PCを作ってみた ~その⑥ ケース作り(アクリル板加工)~
【自作PC】まな板PCを作ってみた ~その⑦ USBメモリからOSをインストールする方法(UNetbootin)~
【自作PC】まな板PCを作ってみた ~その⑧ 組み立て手順、及び注意点(CPU、メモリの取付け。電源ケーブル配線)~
【自作PC】まな板PCを作ってみた ~その⑨ 組み立て手順、及び注意点(HDDの取付け、ケースへの配置)~
【自作PC】まな板PCを作ってみた ~その⑩ 動作確認、BIOS設定~
【自作PC】まな板PCを作ってみた ~その⑪ OSインストール Linux Ubuntuとは?~


0 件のコメント:

コメントを投稿