あああ  h.n の Stay hungry.Stay foolish.: 梅 ~2018年 春 縮景園~

2018年3月9日金曜日

 
 
 

梅 ~2018年 春 縮景園~

縮景園の梅を撮影してきました。
運よくちょうど満開で、園内は、梅の香りにつつまれていました。


梅といったらメジロ。
晩御飯時だったのでしょうか。
メジロがたくさん梅の花に寄ってきて、食事をしていました。

ちょうどこちらを向いてくれたところでシャッターを切ることができました。


Canon EOS 6D + Carl Zeiss Jena Sonnar 135mm F3.5 / ISO400, F3.5, 1/250秒 


枝垂れ梅。
ほのかにピンク色の花びらと、枝ぶりが可愛いですね。


Canon EOS 6D + Carl Zeiss Jena Sonnar 135mm F3.5 / ISO400, F3.5, 1/80秒 


甘酸っぱい梅の香りが、春を感じさせてくれました。


Canon EOS 6D + Carl Zeiss Jena Sonnar 135mm F3.5 / ISO400, F3.5, 1/200秒 



今回は、Carl Zeiss Jena Sonnar 135mm F3.5で撮影です。

ロシアのポートレート用のレンズ「Jupiter-9」のコピー元となっているレンズ。
ピント面はシャープさの中に柔らかさがあります。キレッキレにならないオールドレンズのよさがあります。
合焦部以外は盛大にボケて被写体を引き立ててくれています。


ちょこちょこ動き回るメジロを、マニュアルフォーカスで追いかけるのは、私にとっては至難の技…
かつ、私のレンズは絞りが壊れているので、常に開放での撮影。
ピントがシビアすぎる…
ピンぼけ、手ぶれの量産でした。


オールドレンズ、なかなか思い通りにならないけれど、思いもしなかった画を見せてくれたりします。

これだから手放せない。


撮影場所
  広島県 縮景園

撮影日
  2018.03.03

撮影機材
  Canon EOS 6D
  Carl Zeiss Jena Sonnar 135mm F3.5


0 件のコメント:

コメントを投稿